« [iPhone][Jailbreak]今度こそClippyでMobileSafariのページ内容をコピーするためのbookmarklet集 | Main | [iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on YAAutoLock »

2009.01.25

[iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on Post専用Twitter Client FastTwitter

開発終了のため、公開停止しました。再配布はしないように願います。(2010.05.30)

SBSettings用Add-on Post専用Twitter Clientを作りました。
名前はFastTwitterといいます。

Fasttwitter2

Fasttwitter3

何がうれしいの?

iPhone用Twitter Clientなら何と16種類もあるそうで、今さら数を増やすまでもないのですが、SBSettings用のAdd-onということで、別のアプリケーションを起動中でも、それを終了させること無く起動できる点が最大のポイントです。

ほとんど起動・終了に手間と時間がかからない(動画参照)ので、ひとりごと多めでTwitterを利用している人にはハマる使用感ではないかと思います。

履歴

Vol.0.4

 TwitterのDDoS対策への対策を入れた(最近起こるポストしたはずなのに反映されていない、という問題への対処)

 Undo Managerの登録を無効に(本体を振るとアンドゥマネージャのダイアログが起動するが、表示されるのはFastTwitterの下。操作不能で、SBSettings諸共画面内から消し去った後に操作すると、対象が無くなっているために例外が発生してSafe Modeに移行してしまうため)

 起動時にLock中だった場合、スリープ移行を抑止。ウインドウ消去後に再開という処理を追加。Lock Screen中でもつぶやけるように。(SBSettings -> Extras & Options -> Allow Launch LockedをONにすると、Lock中でもSBSettingsを起動できるようになります)

 テーマ非対応に(テーマを変えると表示が変になるというクレームが多いため)

Ver.0.3

 OS3.0になってUITextViewのデフォルトフォントが小さくなったようで、サイズを修正
Ver.0.2

 ウィンドウ表示時にキーボードが出てくるようにしました。

インストール

SBankNotifyと同じCydiaの野良リポジトリからインストールしてください。「FastTwitter」という名前で登録してありますので、検索を。

インストール後、respringしてください。
場合によってはハングアップするかもしれないので、その場合はrebootを。
アップデート時もrebootしてください。

無保証です。

使い方

まずはアカウントの設定をします。
「メモ」で適当に新規メモを作ります。1行目をFastTwitterにすることで、タイトルを「FastTwitter」にします。大文字小文字も合致していないとだめです。
以降の行を、

user:USER_NAME
pass:PASSWORD

上記のようにして保存します。前後に空白が入らないようにしてください。

Fasttwitter1

「メモ」は終了時にデータベースを更新するので、いったんHomeに戻ることを忘れないでください。
何でこんな形式なのかといえば、「設定」の中に設定画面を置きたいものの、作る方法が分からないからです。
技量の問題です。

アカウントの設定が済んだら、SBSettingsからFastTwitterを起動してください。

文字を入力して「Update」でstatusをPostできます。

「×」ボタンを押すと、入力内容が保存され、なおかつDynamic Textにも送られます。
「ら、」「p−」でペーストできます。
Dynamic Textについては、LastVisitURLのエントリ辺りを参照してください。

FastTwitterへのコピペについて

拙作のLastVisitURL、NowPlaying等を使ってFastTwitterにコピペする場合には、一度英語キーボードに切り替えてください。

テーマについて

オリジナルの部品を使いつつ標準の三つのテーマ、しかも同内容のものしか入ってないので、標準のもの以外を使っている場合は、リソースをコピーして対応してください。
「/var/mobile/Library/SBSettings/Themes/Default/」にある「FastTwitter/」フォルダを別のテーマのところにコピー、です。

不具合・仕様など

日本語変換をする場合、インライン時は候補のタップで確定できません。
インラインの間は「次候補」ボタンで候補を送って、「確定」ボタンで確定してください。
全画面モードに切り替わってからは候補のタップで選択できます。

FastNotesを表示したままロックすると次のロック解除時に自動的に格納されますが、その後に呼び出した際は操作可能になるまで時間がかかるようです。

この辺りは技術的な制約かと思います。

謝辞

このソフトウェアは、BigBoss氏から提供されたFast Notesのソースコードをベースにしています。
ご協力ありがとうございました。

また、同ジャンルのソフトウェアと位置づけられるmootoh氏のQSTwitterのソースコードを参考にさせていただきました。
いつもありがとうございます。

|

« [iPhone][Jailbreak]今度こそClippyでMobileSafariのページ内容をコピーするためのbookmarklet集 | Main | [iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on YAAutoLock »