« [iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on JPMemoDic人柱版 | Main | [iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on DateStamper »

2009.01.09

[iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on JPMemoDic

開発終了のため、公開停止しました。再配布はしないように願います。(2010.05.30)

iPhoneの「メモ」に書いた単語を学習辞書に登録するSBSettings用のAdd-onを作ってみました。

Jpmemodic_1

またまたiPodayさんで紹介してもらいました。こちらもご参照ください。

JPMemoDic - Sbsettings toggle

履歴

Ver.0.4 01.02.09
 /var/mobile/Documents/wordslist.txtに
 ファイルがあった場合に、その内容も取り込むように
 詳細は「使い方」参照

Ver.0.3 30.01.09
 空のdtextを作る処理とdtextが無かった場合の処理を追加
 255字以上の単語を切り詰めるように

Ver.0.2 09.01.09
 処理終了後に、SBSettingsのウィンドウごと収納されるように

インストール

SBankNotifyと同じCydiaの野良リポジトリからインストールしてください。「JPMemoDic」という名前で登録してありますので、検索を。

インストール後、respringしてください。
場合によってはハングアップするかもしれないので、その場合はrebootを。
(Cydiaからインストールした後、respringを要求するにはどうしたらいいんですかね)

無保証です。

使い方1「メモ」の内容から登録

「メモ」で適当に新規メモを作ります。1行目をJPMemoDicにすることで、タイトルを「JPMemoDic」にします。大文字小文字も合致してないとだめです。
以降の行を、

「登録したい単語◉よみ」

といった感じで書いていきます。「◉」は「まる」で出ます。
「◉」を含み、なおかつ前後に文字が無い行は無視しますので、1行目の「JPMemoDic」はそのままにしておいてOKです。つまり、コメントなども書いておけます。

変換できなくなったら、また実行すればいいわけです。重複して登録されることがないような処理をしています。

199個しか登録できないと思います。199個登録しても、最初の方のやつはすぐプッシュアウトされて変換できなくなると思いますので、実用できるのは100個ぐらいでしょうか。

Jpmemodic_2

「1行目\n2行目\n3行目\n\n?よみ」といった感じのものを登録すると、「\n」が改行になります。
「\t1行目\n\t2行目\n\t3行目\n\n?よみ」といった感じで登録すると、「\t」がタブになります。
「\bq」はバッククオート「`」になります。

\n -> 改行
\t -> タブ
\bq -> バッククオート(`)

編集が済んだらいったんキーボードを英語キーボードに切り替えるか、「メモ」を終了させ、Home画面に戻ってからSBSetting内の「JPMemoDic」を起動すると、さきほどのメモに書いた単語が登録されると思います。

ご存知かどうか分かりませんが、PalmwareのTrainTimeみたいな感じの仕組みですね。

学習辞書に無理矢理突っ込んでいるので、登録したものもいずれ流れ消えて無くなります。

Jpmemodic_3
▲先ほど登録した単語。「\n」を挟んで改行を入れています。

Jpmemodic_4
▲確定すると、改行が入った形で入力されます。

使い方2テキストファイルから登録

「/var/mobile/Documents/」に「wordslist.txt」というテキストファイルを、つまり「/var/mobile/Documents/wordslist.txt」を置いておくと、その内容も取り込みます。
処理内容としては「使い方1「メモ」の内容から登録」に準拠しますが、こちらの方は、単語とよみの区切り文字をタブ文字と想定しています。
以前JPDicManを使っていた方は、JPDicManで使っていたテキストファイルが流用できると考えていただければよいかと思います。
Excelなどでリストを作り、そこからコピペしてファイルを作ると楽かと思います。

一応、サンプルを置いておきます。これを「/var/mobile/Documents/wordslist.txt」に置いて、JPMemoDicを実行すると取り込まれると思います。注意すべきは、単語とよみの間のタブは一つ、ということです。

「wordslist.txt」をダウンロード

「メモ」、「wordslist.txt」の両方から取り込みますが、取り込める量が増えているわけではありませんので、登録数には気をつけてください。
あまり多くても、すぐ流れちゃいます。

運用について

JPMemoDicの単語登録方法は、あくまで一時的なものですぐ流れてしまいます。
恒久的な単語登録方法には、住所録のエントリを利用する方法、leo.s氏のsysdic2csvを使う方法などありますので、これらと用途に合わせて使い分けてください。

JPMemoDicはiPhone上で登録することを主眼としているので、wordslist.txtに対応するとコンセプトがぼけるのですが、以前JPDicManを作った経緯があり、またPCで作ったリストを登録したい人が多いようですので対応しました。
wordslist.txtを作ってまでiPhoneに単語を登録させたいと思っている人は、leo.s氏のsysdic2csvの利用を検討してください。

sysdic2csvをiPhone上で動かしたいという声があると思いますが、処理速度やメモリの制限の点で無理だと思います。恒久的に単語登録するために、住所録にエントリを追加しちゃう方法はありますが、住所録が汚くなってしまいます。

|

« [iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on JPMemoDic人柱版 | Main | [iPhone][Jailbreak]SBSettings用Add-on DateStamper »