« [iPhone][Jailbreak]iPhoneにキーボードをつないでみた | Main | [iPhone][Jailbreak]iPhoneにつないだキーボードから文字を入力してみた »

2008.10.30

[N810][Emacs]Emacs on NOKIA N810でフルスクリーン表示

NOKIA N810でEmacsってなかなかいい感じですが、やへーさんにビルドしていただいたEmacsはHildonizeされていなくて、ズームボタンでフルスクリーン表示できないのが残念な点でした。
同じくやへーさん発見のwmctrlというコマンドでフルスクリーン化できるということを知って、衝撃を受けました。

xbindkeys, guile and lots of love ;)
Emacs23をフルスクリーン表示で使う;)

どうやってwmctrlを起動するか、という問題に対する回答として、やへーさんからはxbindkeysを使うという案の提示があったわけですが、よく考えたらEmacs自身でやればいいじゃんと。

(defun toggle-full-screen ()
 (shell-command "~/bin/wmctrl -r :ACTIVE: -b toggle,fullscreen"))
(global-set-key (quote [f6])(quote toggle-full-screen))

やへーさんのところからwmctrlをもらってきて、かつwmctrlが依存しているlibxmu6をapt-getでインストールし、上記を.emacs.elに貼ればズームボタンでフルスクリーンモードのトグルができます。

800x480のEmacsは快適〜

xbindkeysは素晴らしいキーボードランチャなので、これはこれで使いますけどね。

関連エントリ

[N810][Emacs]NOKIA N810向けEmacs23.0.60 with Xftパッケージ等

ここのコメントにも書きましたが、Emacs on N810については、Talk Like SInging: N810/Emacsさんにも情報があります。

|

« [iPhone][Jailbreak]iPhoneにキーボードをつないでみた | Main | [iPhone][Jailbreak]iPhoneにつないだキーボードから文字を入力してみた »