« [N810][Emacs]NOKIA N810向けEmacs23.0.60 with Xftパッケージ等 | Main | 非対応機種で無理矢理モバイル版Wassrを利用 »

2008.06.20

[iPod touch]ruBooksの日本語エンコーディング自動判定対応版ruBooksJ

iPod touch / iPhone用テキストリーダruBooksを例によって日本人向けに改造しました。

インストールは、これまた例によって野良リポジトリからできます。
自分はiPod touch 1.1.4で動かしています。1.1.2でも動くと思いますが、試していません。動かなかったらすいません。

改造で、日本語のエンコーディング自動判定ができるようにしました(Shift-JIS, EUC-JP, JIS, UTF-8)。
日本語のことしか考えてない改造なので、ruBooksJと名乗って別アプリにしました。

作者のSergey Makarov氏から依頼を受けてruBooksの日本語リソースを提供したという経緯があるので、修正を取り込んでもらうことも可能かと思いますが、この修正でファイルを開くのが改造前より遅くなるので考えどころですよね。

ruBooksはBooksの拡張版。検索、表示色の変更、表示色設定の切り替え(Day/Night)、Zipファイルの閲覧、自動スクロール、iPhoneのボリュームボタンへの対応などなど、オリジナルよりできることが増えてます。
また、ファイルブラウザが実装されたので、オリジナルのように「/var/mobile/Media/EBooks」にあるファイルしか閲覧できないということがありません。

ちなみに、使っているとよくファイルブラウザで落ちますよね、分かります。
オリジナルでも起きる思わしくない挙動をどうしても解決したい場合は、Sergey Makarov氏に連絡してあげてください。

|

« [N810][Emacs]NOKIA N810向けEmacs23.0.60 with Xftパッケージ等 | Main | 非対応機種で無理矢理モバイル版Wassrを利用 »