« [iPod touch]iPhone/iPod touch用Web Downloader HistoryDL.app ver.0.2 | Main | [iPod touch]iPod touch用Dock Connector一体型マイク頒布2号機、3号機完成 »

2008.01.02

[iPod touch]iPod touchで音声チャット!「Touchmods SIP-VoIP」を試す

いよいよtouchmods.netでiPod touch用のSIP-VoIPアプリケーションが公開されたのでテストしてみました。
当該サイトの予告通りであれば、iPod touchで音声チャットができるはずです。

結論から書くと、僕が作ったマイクと、今回発表のiPod touch用SIP-VoIPアプリケーションとの組み合わせで、PCとの間で音声チャットができることが確認できました。

試行の手順を書いておきます。

SIP-VoIPのアカウント取得

僕はSIP-VoIPというものを利用したことがありませんでした。
予備知識ゼロの状態からのスタート。
まずはサービスプロバイダの選定とアカウントの取得です。

touchmods.netには、スタッフないし、利用者側で動作が確認されているSIP-VoIPサービスプロバイダが列挙されています。
そのどれを利用してもいいと思うのですが、開発側ではwww.freecall.comでテストしているとのことなので、それを利用することにしました。

テストに当たって、www.freecall.comのアカウントをPCのクライアント用に一つ、iPod touchのクライアント用に一つ取得しました。
アカウントの取得方法は至って簡単です。
サインアップフォーム(2008.1.2現在「Top>free download>MAC AND LINUX USERS CLICK HERE」とたどる)から一発Submitするだけです。

ちなみにwww.freecall.comでは、ユーザー同士、SIP-VoIPクライアント同士なら無料で音声チャットできます。
他のSIP-VoIPサービスプロバイダ同様、電話回線との通話をサポートしており、SIPのcreditを買うことで利用できますが、それ関しては、自分は全く利用するつもりが無い上に知識が無いので質問されても回答できません。www.freecall.comを使うと、日本在住の人と通話する場合に、日本に居ながらにして国際通話になってしまうでしょうし。

PC側の設定

音声チャットのために、PCに接続するヘッドセットないし、マイクとヘッドフォンが必要であることは言うまでもありません。
それらが使えるよう、設定を済ませておきます。

www.freecall.comからWindows用のクライアント、「FreeCall」をダウンロードしてインストールします。

「FreeCall」を起動。取得したユーザ名とパスワードを入力し、なおかつメインウィンドウの右端にある「Switch to speakerphone」ボタンを押してスピーカーアイコン内のバツ印が消えた状態にしておきます。これを忘れると音声が聞こえません。

スピーカーアイコンをクリックし、バツ印を消した後は、タスクトレイから一度「FreeCall」を完全に終了させます。
しかる後に再度起動します。この手順を踏まないと、スピーカーアイコンクリックの効能が有効にならないようです(2008.1.5追記)。


ipodtouchsipvoip01

現状のiPod touch用のクライアントでは待ち受けができないので、「Contacts」にiPod touch側で利用するアカウントを追加するのは意味がありません。

指定のポート以外、内側からのアクセスにおいても制限をかけるようFirewallを設定しているでもない限り、ルータ側の設定は不要のようです
詳しくは調査中ですが、NAT越えが問題になるかもしれません。自分の環境ではルータのUPnPをONにしています(2008.1.7追記)。

なお、マカーである自分にとっては残念なことに、www.freecall.comが提供するクライアントは、Windows用のみです。
別のOSでも利用できるようなクライアントが手配できるかもしれませんが、それは後の調査に回します。

www.freecall.com以外を使うケースについては当エントリでは扱いませんが、それはwww.freecall.com縛りであることを意味しません。

iPod touch側の設定

JailbreakしたiPod touchとマイク、もちろんヘッドフォンが必要です。

iPod touchのJailbreakについては、当サイトでは解説しません。Homebrewなアプリケーションが、Installer.appことAppTapからインストールできる状態にまで持っていってください。
当方ではJailbreakしたファームウェアのバージョン1.1.2のiPod touchでテストしています。

マイクは、touchmods.netで通販のpre-orderを受け付け始めています。
僕は自分で作ったものを使いました。

数は用意できませんが、当Blogでも頒布していますので、よろしければご利用ください。

当BlogのiPod touch用マイク関連エントリ

[iPod touch]iPod touch用Dock Connector一体型マイク頒布1号機完成

[iPod touch]Dock Connector一体型iPod touch用マイク頒布

[iPod touch]Dock Connector一体型iPod touch用マイク

[iPod touch]iPod touchにマイクを付けて録音実験

この度公開されたiPod touch用SIP-VoIPクライアントをインストールします。

「Installer.app」を起動し、「Sources」タブを選択。「Edit」、「Add」とボタンを押し表示されたダイアログに「http://touchmods.net/rep.xml」と入力、確定し、「Source」タブの「Refresh」ボタンを押します。

「Touchmods」カテゴリの中に「Touchmods SIP-VoIP」が現れますので、それをインストールします。

SpringBoardに「SIP-VoIP」という名前のアイコンが現れるはずですので、それをタップして起動します。

当エントリでは当該クライアントを「Touchmods SIP-VoIP」と表記します。
起動すると以下のメインビューが表示されるはずです。
「Account」ボタンを押し、さきほどwww.freecall.comで取得したアカウント情報を入力します。

「Username」にはユーザー名を、「Password」にはパスワードを、「Registrar」には、www.freecall.comなら「sip.voiparound.com」と入力します。

「Save」ボタン「Phone」ボタンと押し、メインビューに戻ってきます。

通話テスト

PC側で「FreeCall」を起動し、「Status」が「Online」になっていること、「Switch to speakerphone」ボタンが押されていることを確認しておきます。

iPod touchにマイクとヘッドフォンをつなぎ、WiFiをONにしてから「Touchmods SIP-VoIP」を起動します。

「Enter number to call」にPC側の「FreeCall」に入力したユーザ名を入力して、

「Dial」ボタンを押します。

すると、PC側で待ち受け状態にある「FreeCall」が呼び出し音を鳴らすので、緑色のボタンを押すと音声チャットが始まります。

インプレッション

Skypeすらロクに使ったことが無いので他との比較ができませんが、Skypeレベルの音質はあるような感じです。

www.freecall.comだとラグが500ms~1,000msぐらいあるでしょうか。ちょっと長めです。
他のSIP-VoIPサービスプロバイダだと、短かくなることもあるんでしょうかね。

今のところiPod touchからは発信しかできないので、iPod touch同士で通話をすることができません。

そのことが問題にならない用途なら、結構使えそうですね。
当Blogの過去のエントリで懸念してきたリブート問題も出ていません。

touchmods.netの当該エントリによると、「Touchmods SIP-VoIP」には随時機能が追加されていく予定で、待ち受けもできるようにするつもりもあるそうですが、それはまだ先の話ということで、最優先の課題にはなっていないようです。
iPod touchでの待ち受けはいろんな意味で不便で、なおかつ現実的ではないので、それは妥当な判断といえましょう。

なお、WiFi(というか、高速な無線通信デバイス全般)がモバイル機器のバッテリに与える影響の大きさを認識している人が少ないようですが、WiFiは一般に大飯食らいです。
WiFiによるバッテリの無駄な消費を防ぐために、無通信時には手抜きをするといった動作の省電力機能が働いているiPod touchですが、SIP-VoIPではWiFiが休まる暇が無いので、当然ながらバッテリの持続時間は短かくなるでしょう。

今後のテーマ

www.freecall.com以外に、よりラグの少ないSIP-VoIPサービスプロバイダを探すことが一つ。
マカー用のSIP-VoIPクライアントを探すことが一つ。
面白い発見があったら教えてください。

|

« [iPod touch]iPhone/iPod touch用Web Downloader HistoryDL.app ver.0.2 | Main | [iPod touch]iPod touch用Dock Connector一体型マイク頒布2号機、3号機完成 »