« [Emacs]Carbon EmacsからDictionary.app(辞書)で単語を調べる | Main | [iPod touch]Dock Connector一体型iPod touch用マイク »

2007.12.08

[iPod touch]iPod touchにマイクを付けて録音実験

iPod touchにマイクを付けるModをやった方が出現したのを知り、居ても立ってもいられなくなったので、追従してみました。

iPod Touch Modsさんです。

Mic Preamp Schematic for the iPod Touch
You Want It - You Get It

とりあえず部品箱等から手持ちの部品を集めて、ブレッドボードでプリアンプを組んでみることにしました。(内容は無保証です。何らか行動を起こす際は自己責任でお願いします)

Dock Connectorを物色

純正のDock Connectorを流用しようと思ったものの非常にやりにくかったので、近所のドンキでUSBリトラクタブルケーブルを購入。
いかにも分解しやすそうな奴、というのが選択基準でした。
選んだものは、ガワが爪で止まっているだけだったので10分後にはバラバラ。

端子からケーブルを外すときに、ハンダが端子に流れないように注意してください。
少しでも端子にハンダが乗ると、穴に入らなくなってしまいます。

ピン配列を変更

USBケーブルは4本結線。マイクに使うのはLine-InとGND、+3.3Vの電源と3本なので足ります。
ただし、使うピンが違うので差し替えます。
ピッチが狭いので拡大鏡を見ながらやりました。
差し替えてこんな感じに。

Dock Connectorのピン配列はiPodLinuxのページに書いてあります。

wikiPodLinux: Dock Connector

ピンの確認

HDDが逝きかけて半壊状態の4G iPodを実験台に。コネクタを差して、テスターでピンの確認をします。飛んでも惜しくない!!

+3.3Vの場所は間違いありませんでした。

ブレッドボード上に回路を組み、テスト

いきなり段取りが飛びますが、ブレッドボード上に、上記のiPod Touch Modsさん掲載の回路を組みます。奥の回路はAVRのテスト用で、関係ありません。

OpAMPが1個しか無かったので、OPA2604APを投入。

コンデンサマイクは秋月のFMトランスミッタキットに付いていた奴を使いました。

iPod touchに接続してテスト

早速つないでみます。

録音には、VNotesを使いました。

紹介記事: iPhone: Voice Notes

なんか使っていると頻繁に再起動がかかりますね。

録音したデータです。

「iPod_touch_mic_test.mp3」をダウンロード

内容についてはみなまで言うなということで。
ゲインが低いのか、音が小さいですね。ちょっと不完全燃焼気味ですが、とりあえず満足。

野良リポジトリにBladeEncを上げておいたんですが、直接エンコはできませんでした。
SoXがビルドできたら試してみます。

今日はアンプ付きのマイクを買ってきます。Dock Connectorの中に内蔵させる予定です。

|

« [Emacs]Carbon EmacsからDictionary.app(辞書)で単語を調べる | Main | [iPod touch]Dock Connector一体型iPod touch用マイク »