« [iPod touch]iPod touchにマイクを付けて録音実験 | Main | [iPod touch]Dock Connector一体型iPod touch用マイク頒布 »

2007.12.09

[iPod touch]Dock Connector一体型iPod touch用マイク

昨日のエントリ「[iPod touch]iPod touchにマイクを付けて録音実験」に引き続きです。

アンプ内蔵のマイクを買ってきました。
これをこんな風に取り付け、

イヤホン用のカバーをかぶせて。

カバーを閉めたら出来上がり。
昨日のあれは何だったんですか? って感じですか。
いやー、こういうことに関しては我慢が利かないもんで。

完成写真

Dock Connectorからの給電で動きます。

インプレッション

録音したデータです。昨日と同じくVoice Notesで録音しました。それを母艦でLAMEにてMP3にエンコードしています。SoXがビルドできたので、単体でMP3にエンコードできるかも。それについてはまた後日。

「2007-12-09_00-28-57.mp3」をダウンロード

昨日のやつよりずいぶんいいですね。
自分の声を吹き込む分には十分と感じました。
これで、iPod touchでもVoIPができますね。

ただ、会議の録音などには使えない感じです。
それには、より感度の高いマイクないしゲインの高いプリアンプが必要でしょう。

|

« [iPod touch]iPod touchにマイクを付けて録音実験 | Main | [iPod touch]Dock Connector一体型iPod touch用マイク頒布 »