« [iPod touch]野良ビルドのバイナリを置いたiPod touch / iPhone向けInstaller.appリポジトリ | Main | [iPod touch]日本語が通るようにしたMobileTextEditを小修正 »

2007.11.13

[ipod touch]iPod touch / iPhone用テキストエディタMobileTextEditで日本語(Shift-JIS)の読み書きができるよう修正してみた

2007.11.14追記:MobileFinderとの連携等で変なところがあるので、直したやつを後でアップします。→アップしました0.3.1-0.1がそれです。

iPod touch / iPhone用のテキストエディタ、MobileTextEditのコンパイルが通ったので、保存と読み込み時にencodingがRoman決め打ちだったのを、NSShiftJISStringEncoding決め打ちにしてみました。

結局決め打ち(笑)。

とりあえずShift-JISだけですが、これで日本語テキストファイルの読み書きができるようになりました。
そのほかのエンコーディングのテキストファイルを読み書きする必要性に迫られたら、野良リポジトリのnkfやskfを使ってみてください。

最初はNSUTF8StringEncodingでやってみたんですが、それで保存したテキストファイルはEmacsでは読めるものの、Jedit Xでは読めないものになってしまったので、とりあえずNSShiftJISStringEncodingで。BOMの関係?

MobileTextEditJという名前でInstaller.app用野良リポジトリに登録しておきましたので、よかったら試してみてください。

ちなみに、自分にはObjective-Cをバリバリ書いたりデバッグしたりする能力が無いので、ちゃんとした日本語対応版は優秀な人が取りかかることを待ちましょう。

無論、無保証です。

野良リポジトリはこちら。

[ipod touch]野良ビルドのバイナリを置いたiPod touch / iPhone向けInstaller.appリポジトリ

|

« [iPod touch]野良ビルドのバイナリを置いたiPod touch / iPhone向けInstaller.appリポジトリ | Main | [iPod touch]日本語が通るようにしたMobileTextEditを小修正 »