« [iPod touch]iPod touch / iPhone用テキストリーダーBooks.appの日本語エンコーディング自動判定対応版BooksJ.app | Main | [iPod touch]iPod touch / iPhone用ターミナルTerminal.appを改造し日本語キーボードOK、Ctrl一発入力可能に »

2007.11.19

[iPod touch]iPod touch/iPhone用IRCクライアントmColloquyを暫定JIS(ISO2022-JP)対応

iPod touch / iPhone用IRCクライアント、mColloquyはエンコーディングがUTF-8固定なので、JIS(ISO2022-JP)が主流の国内での使用には厳しいものがありました。

というわけで、部分的にJIS(ISO2022-JP)対応の修正を施してみました。
メッセージの送受信は文字化けせずできることを確認しています。

ただ、あんまりよく分からず目に付いたところだけ直したという状況なので、日本語の名前が付いたチャンネルにはjoinできません(joinできないというよりは、UTF-8の名前で新しくチャンネルができる)。名前がASCII文字だけで付けられたチャンネルにはjoinできると思います。ColloquyはUTF-8しかサポートしないポリシーのようで、これを僕に直せるか分かりません。だれか優秀な方がやってくれるといいんですけどね。

また、メッセージの入力欄が真っ黒でおかしかったので、それも修正しました。
オリジナルはMobileSMS.appのリソースを参照しているので、それがインストールされていないiPod touchでは問題が出るのでした。画像は作り起こしました。ライセンスはmColloquy本体に準拠します。

Real Nameに「$encoding=utf8$」と入力しておくとエンコーディング変換してくれて、ストック状態のmColloquyでも文字化けしないサーバがあるようです。
そういう機能があるサーバでは、この改変版を使うとかえって不整合が出ます。
ColloquyJ.appという名前にし、Bundle Identifierも変えてありますので、オリジナル版とは共存できます。

Colloquy.app改めColloquyJ.appは無保証です。自分同様iPod touchをレンガにしても構わない人のみ使ってください。

ダウンロード、インストールはいつもの野良リポジトリからどうぞ。

Installer.appの「Network > ColloquyJ」です。

[iPod touch]野良ビルドのバイナリを置いたiPod touch / iPhone向けInstaller.appリポジトリ

ソースコードは開示請求があれば公開します。

テスト用チャンネル

折角なので、iPod touchユーザーのテスト場所を宣言しておこうかな。

IRCNETのサーバの、「#ipod-touch」で。

上記のページにあるサーバなら、どこにつないでも同じです(Internet Relay Chatですから)。
僕はニックネームmoyashiで入っていると思います。

|

« [iPod touch]iPod touch / iPhone用テキストリーダーBooks.appの日本語エンコーディング自動判定対応版BooksJ.app | Main | [iPod touch]iPod touch / iPhone用ターミナルTerminal.appを改造し日本語キーボードOK、Ctrl一発入力可能に »