« WristPDAとMac OS X用PalmDesktop4.2.1でHotSync可能にするパッチ登場 | Main | NS Basic/Palm習作(WristPDA用アプリ) »

2005.10.26

Mac OS X(10.3.9)で@Niftyのマイキャビをマウントする

WebDAVを使ったオンラインストレージサービスであるところの@Niftyのマイキャビを使ってみようと思ったら、WinXP、なおかつIE6が無いとだめだという。しかも何か変なActiveX使わされる。
そんな運個なこと言わないでくれ。初心者の質問攻めと文字コードの問題を忌避してるのか?
せっかくのWebDAVなのに、なんて中途半端なことをするんだと憤っていると、以下の方法でMac OS Xにてマウントできることが判明。

1. Command + Kで「サーバへ接続」を実行
2. サーバアドレスを「http://cabdav.nifty.com/cabinet/」に
3. 名前を「cabdav.nifty.com¥aaa12345」に(aaa12345は各々の@Niftyアカウントに)
4. パスワードを@Niftyのパスワードに

でも、MacOS用WebDAVクライアントであるところのGoliathではつながらない。こっちの方が速いので使いたかったんだけど。何となく、名前(アカウント)中のバックスラッシュ? 円マーク? が怪しい。
cadaverでは試してない。

追記(2005/11/17):Tigerではできないみたいですね。

|

« WristPDAとMac OS X用PalmDesktop4.2.1でHotSync可能にするパッチ登場 | Main | NS Basic/Palm習作(WristPDA用アプリ) »